分子栄養スポーツメソッドって? 子供たちの未来のために!未来を担う子供たちのために!

「健康栄養からのスポーツ栄養」 サッカーを頑張る子どもたちの保護者の方々へ 少年サッカーで頂いた元気に恩返し!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1975年の食事 最も「健康的」

日経新聞に掲載のコラム「がん社会を診る」2016年10月28日にこんな記事が。東北大学大学院農学研究科の研究チームが、国民栄養調査などをもとに、1960年、1975年、1990年、2005年の和食の平均的メニューを実際に調理し、粉末化してマウスに8ヶ月間食べさせた…

2016年夏・・・振り返り

今年の夏8月21日 in シンガポール 長男家族が住んでいます。そして長男も孫(2年生、4年生)もFC JEPUN HITAMでお世話になっています。 シンガポールに働く日本人父さんたちが子供たちを指導されています。 そんなチームからスポーツ栄養セミナー開催のお誘…

身近だけどカルシウム満載の食物って?

カルシウム・・・っていうとすぐに思い浮かぶのは・・・牛乳。 でもちょっと待って下さい。 牛乳って体にいいの? □乳糖不耐症 □マグネシウム不足 □硬い筋肉を作る □乳牛へのホルモン・抗生物質投与 様々に体に及ぼす影響が懸念されています。それじゃカルシ…

再チャレンジ!

ブログ投稿に再チャレンジします。日本スポーツ栄養コンディショニング協会のスポーツコンディショニングアドバイザーマスター認定講師となって1年と少し。 0期生仲間が頑張っています! なにより1期生、2期生の後輩たちが頑張っています!子どもたちの未来…