分子栄養スポーツメソッドって? 子供たちの未来のために!未来を担う子供たちのために!

「健康栄養からのスポーツ栄養」 サッカーを頑張る子どもたちの保護者の方々へ 少年サッカーで頂いた元気に恩返し!

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー1級講座を開講します!

第1日目:2020年1月11日(土) 第2日目:2020年2月16日(日) 開催します!(会場は新橋・神田近辺を予定)日本国内で唯一の、分子整合医学・分子整合栄養学に基づいた「健康栄養からのスポーツ栄養」 を学び、終了後、スポーツ栄養コンディショニングアドバ…

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座開講しました!

2019.9.16 敬老の日ですね。今朝のTVニュースで「65歳以上の高齢者が・・・」と話すアナウンサーの言葉に少々動揺してしまった自分がいました。今日は日本スポーツ栄養コンディショニング協会のスポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座を神田駅…

熱中症を予防するには?(その2)

このところ一時の暑さは峠を越えたような陽気が続いています。でも、まだまだ油断はできません。 また明日あたりから暑さがぶり返してくる天気予報。こんなときだからこそ、水分補給が大事にな りますね。今日は熱中症を防ぐ知恵、その2です。④こまめな水分…

熱中症を予防するには?(その1)

残暑お見舞い申し上げます。今日は熱中症予防についてのお話しです。日ごろからできる予防法は?①暑熱順化 (今頃・・・って話ですが)本格的な暑さを迎える前から汗をかく機会を作って 徐々に体を暑さに慣らすことです。厚くなる10~14日前から軽めの運動を…

熱中症って?

日本全国、熱暑、酷暑、猛暑が続いています。 本当に日中は戸外にいるだけでジリジリと焦げそうな日差しが情け容赦なく 降り注ぎます。こんなときだからもう一度、熱中症のことをおさらいしておきましょう。熱中症はその程度によって4分類(「」内)されま…

なんで・・・熱中症になるの?(その1)

今日(8月4日)は日中、都内の人工芝フットサルコートでウォーキングサッカーに興じてきま した。コート上の気温は40度を超えていたと思います。 休憩中にしっかりと冷たい水分を体の中に取り込んで体内温度を下げたり、飲むための氷水を シャツの上から直接…

暑さから自分を守ろう!・・・対策は練習が始まる前からできる!

8月1日。今夜は新月・・・1ヶ月に新月が2回ある場合、ブラックムーンというそうです。 それにしても梅雨明けと同時に異様な暑さ(「熱さ」言う方が相応しい)ですね。 連日、熱中症被害が報道されています。 この暑さでは学校のプールまで中止になるそうで、…

中毒・・・お~、コワ。砂糖に油

「夢をかなえるゾウ」水野敬也さんの人気シリーズです。人間の体とゾウの頭、四本の腕を持ったインドの大衆神 ガネーシャ。 なぜか大阪弁駆使するガネーシャさんが運気が上がらないと嘆く人を無理難題(?)をふっかけながら、 救っていきます。 5月1日に第3…

ペットボトル飲料水には多量の砂糖が含まれているぞ!

2019.7.11 気温が上がりませんね。体は楽なんですが・・・野菜の生育が心配ですね。今日は年に一回の甲状腺経過検査で立川にあるS内分泌クリニックへ。 待合室には院長手作りのこんなものが置かれています(去年もありました!)。 受付の方に確認して写真を…

2019年9月16日(月祝) スポーツ栄養セミナー2級認定講座開講のお知らせ

一般社団法人日本スポーツ栄養コンディショニング協会 【東京】スポーツ栄養セミナー2級認定講座We are what we eat. 食べるものからしか、身体は作られない!サッカー(スポーツ)を頑張るお子さまをサポートされているお母さん、お父さん お子さまの「身…