分子栄養スポーツメソッドって? 子供たちの未来のために!未来を担う子供たちのために!

「健康栄養からのスポーツ栄養」 サッカーを頑張る子どもたちの保護者の方々へ 少年サッカーで頂いた元気に恩返し!

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座開講しました!

2019.9.16 敬老の日ですね。今朝のTVニュースで「65歳以上の高齢者が・・・」と話すアナウンサーの言葉に少々動揺してしまった自分がいました。😃

今日は日本スポーツ栄養コンディショニング協会のスポーツ栄養コンディショニングアドバイザー2級講座を神田駅近くのレンタルスペースで開講しました。

http://jsnca.com/

宇都宮に在住の秋元さん。自転車競技をしておられる中学生の男の子のお母さんです(元AKBの大島優子さん似の素敵なお母さん)。マスター認定講師の本田さんも2級講座の参考にさせて下さい!と見学に来られました(正直、心強い援軍)。

f:id:sugisun_papa:20190919225545j:plain

f:id:sugisun_papa:20190919225608j:plain

久しぶりの2級講座開講。
・なぜ健康栄養からのスポーツ栄養か?
 目標を明確に!
・栄養と休養の大切さ
・We are what we eat.
・体質は変えられる!
・「まごわやさしい」って?
・よい食べ方
・脂質
・炭水化物
・タンパク質
・ビタミン・ミネラル(Mgって大事!)
活性酸素(アスリートの大敵)
 だから抗酸化栄養が大事
・添加物
・白砂糖
・水分補給
疲労回復のために
・補食
・試合前・当日・後の食事
伝えたいことがいっぱいあって盛沢山の内容です。

振り返りのアンケートには
・一番興味があった箇所は
 試合前・当日・後の食事の摂り方
・一番おもしろいなと思った箇所は
 補食の摂り方をホワイトボードに貼った食品カードを
 使ったのはインパクトがありました
・自分の成長点は
 食事を作ることはむずかしいことではなく、今出来て
 いるので自信をもって続けて行うことだと気づいた
・自分の気づきは
 子供にしっかりと伝えることが大切

おかげ様で充実した一日になりました。