分子栄養スポーツメソッドって? 子供たちの未来のために!未来を担う子供たちのために!

「健康栄養からのスポーツ栄養」 サッカーを頑張る子どもたちの保護者の方々へ 少年サッカーで頂いた元気に恩返し!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きずな

2016.3.26 東京日野は今日も空気が冷たい一日。それでも春の陽ざしに誘われてソメイヨシノの花弁が少しずつ、少しずつ警戒心を緩めて花開いていきます。 届きました!届きました! なにが?って・・・第5回少年サッカー交流大会「Kizuna~きずな~in千曲・坂…

教育者・・・指導者

日経新聞朝刊スポーツ面に「フットボールの熱源」という吉田誠一氏のコラムがあります。 2016.3.23 「らしい」と「くさい」の違い 「教育者っぽい指導者」というのは評価されているのではないか。湘南の曺貴裁監督はその典型だろう。 サッカーを教えるという…

ミーコの宝箱

2016.3.25 森沢明夫さんの作品「ミーコの宝箱」読了しました。 帰りのJR中央線・・・午前中の卒業式で緩んだ涙腺は・・・止まるところを知りません。 P307~334 もう座席に座りながら、左手の親指で何気なく涙をぬぐいます。 明夫さん、素敵な作品をありが…

卒業

2016.3.25 東京日野は今日も気温が低め・・・ですが、朝から青空が綺麗です。 今日は私が評議員を務める日野市立旭が丘小学校の第39回卒業式に来賓として出席してきました。 旭サッカーで一緒に頑張ってきた10数名の部員も卒業します。 92名の卒業生。先生方…

雀始巣(すずめはじめてすくう)

2016.3.21 三連休最後の日 七十二節気「雀始巣」(すずめはじめてすくう) 東京も靖国神社の標本木 開花宣言! でも東京日野はちょっと風が冷たく感じました。 日野市サッカー連盟少年部2016年度新5年トレセンの2次セレクションの会場は多摩川グランド。ちょ…

春分の日

今日2016.3.20は 春分の日 自宅近くの旭が丘上の原自治会恒例 きたるべき花見に備えて旭が丘中央公園の提灯飾り付け 公園一週 およそ300メートルに電線を張り、そこに150個近い提灯を飾りつます。 今年は近くのN造園のNさんが来てくれたので・・・作業は順…

白木蓮

2016.3.18 東京日野 今午後9時過ぎ・・・まだ雨は降ってきません・・・が明日の午前中にかけて雨の予報です。 明日は多摩川グランドで新5年トレセン1次セレクションの予定なんですが・・・ ちょっと厳しいかもしれません。20日予備日です。 明日の夕方は日…

ラジオ番組に出演

ラジオ番組に出演する機会がありました。 DJは加藤奈津美さん。 東京ネットラジオに自分の番組をお持ちです。 彼女はスポーツ栄養コンディショニングアドバイザーのマスター認定資格を同期で取得した同期です。 地元日野市で長らく少年サッカーの指導に関…

エプソンカップ

2016.3.14 東京日野は朝方から終日、冷たい雨降り・・・ 真っ白な沈丁花が一層色さを増します。 昨日は第9回目を迎えたエプソンカップ最終日 in 日野市民の森ふれあいホール。 先週の予選リーグ上位7チームのチャンピオンズリーグと下位7チームのチャレンン…

ミーコの宝箱

東京日野 結構冷え込みましたが雪にはならずに済みました。 3月11日 桃始咲 ソメイヨシノの開花予想、東京は3月21日 自治会の花見会・・・いつにしようかな~? 今日、大好きな作家の森沢明夫さんの作品「ミーコの宝箱」文庫版が書店に並びました。もちろん…

桃始咲

東京日野は午後9時あたりから冷たい雨が降り始めました。すごく冷え込んでるのでひょっとしたら・・・雪になるかも。 でも明日3月11日は七十二節気「桃始咲」(ももはじめてさく) 季節は間違いなく春本番に向けて行進中なんです。 日本って素敵な国だな~っ…

マンション自治会で防災・救命訓練実施!

2016.3.6 日曜日 昨日5日は二十四節気の「啓蟄」。冬籠りの中の虫たちが目をさまし姿をあらわす日。 そして今日6日は七十二節気の「蟄虫啓戸」(すごもりむしとをひらく)。 東京日野、ちょっと曇り空・・・最高気温は18度の予報です。 昨日は自治会長を…

スポーツ栄養コンディショニングアドバイザー

日本スポーツ栄養コンディショニング協会ってご存知ですか? 一般社団法人 日本スポーツ栄養コンディショニング協会 スポーツを科学する★健康栄養からのスポーツ栄養とコンディショニングであなたの身体をサポート【大阪発】 「食×スポーツで、日本に元気と…

大阪のお土産は・・・

会社の同僚 郷里の大阪に所用があって週末に帰阪・・・でお土産は これっ なんと ポッキー それもたこ焼き味 流石に大阪 なかなか旨いっ こんな記事ばかりでいいのか?!(猛省)

弥生

こんばんわ 弥生 でも・・・やっぱり朝夕は冷え込みます 会社デスクに置いた卓上カレンダー 猫シリーズ 3月はこんなんです わかっちゃいるけど 忘れがち 感謝の心は 忘れべからず